↓今何位かな? いつも応援ありがとうございます人気ブログランキング 千葉県船橋市の税理士・行政書士高橋寿克。1日1クリックしてくれるとうれしいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立 千葉県船橋市の税理士・行政書士高橋寿克

税理士・行政書士の高橋寿克です。

当事務所が採用で苦労しているのは
先にも書いたとおりです。
採用情報〜税理士大募集中
採用情報(2) 社会保険加入

慶応大学のとある学生さんへのコメントです。
学生で成績優秀な人は就職時に流行の職種に行きます。

〜 石炭、鉄、石油、自動車、商社、
マスコミ、金融、コンピューター… 〜

私の時代は金融機関全盛でした。

給料は高いし、社会的地位も高いし、将来安泰だし…

あれ、今の公務員と同じですね。

金融に行った同期は
今では苦労している方も多いと聞いています。

学生には産業に旬があることを
理解しにくいでしょうね。

わかる人がいたとしたら
起業家になっているはずです。

公務員も地方は
この先賃下げ、リストラの嵐でしょうし

中央は年齢構造のゆがみで
過重労働が待っているように思えますが

採用側から学生に言うことがあるとしたら

一部の消滅産業以外なら、
条件云々より、
やりたいことを選ぶ方がいいですよ

ただし、選んだら不満があっても
最低3〜5年我慢しましょうよ。
そうしないと
仕事の本質が分からないし
キャリアとして何も残らないですよ。

花形は今だと公務員の他に、
外資コンサル、資格といったところでしょうね。

資格は全体に難しすぎると思いますよ。
もっと合格させて実務で競争させた方が
いいと思うのですが。

みなさんの応援で順位が上がります。
↓今何位かな? クリックよろしくお願いします人気ブログランキング 千葉県船橋市の税理士・行政書士高橋寿克です。1日1クリックしてくれるとうれしいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立 千葉県船橋市の税理士・行政書士高橋寿克

コメント・トラックバック大歓迎です。
マナーは守ってね
ちなみに税理士業界は
日本最強の財務省がついているので
産業自体は安泰だと思っています。

事務所間及び他産業との競争はありますが。

税理士と公認会計士との比較で
悩まれている方も多いでしょう

私自身、公認会計士に興味がなかったので
悩みませんでしたが(苦笑

都市銀行からの勧誘に全く興味がなく
大企業相手にビジネスするより
起業家相手に地元でのんびりと
仕事をした方が楽しいと思っていました。
(今はのんびりしてないですけどね)
税理士の方が目指す仕事を覚えるのに
効率がいいと思った程度です。

試験はどちらの方法もありだと思いますよ。

公認会計士は業界も試験も激変期で
大変だろうとは思いますが
仕事も面白いと思います。

監査の手法も少しだけ
参考にさせてもらっています。

あまり役に立たんコメントですみませんが
よく悩んでください。

人気blogランキング 応援してくれるとうれしいです。

コメント・トラックバック大歓迎です。