WBC日本代表が韓国に6−0で快勝しましたね。

昨日は2件のお客様の来訪・相談がありましたが
久しぶりに空いた時間があったので野球をじっくり見ました。

この4年くらい、野球で熱くなることはなかったのですが
久しぶりに燃え上がりましたね。
それでも、私はもともと、評論家タイプなので
どうしても分析してしまいます。

正直、日韓で実力差はありますね。
特に打力は、韓国は2〜5番以外、技術的に劣る感じで
日本は、下位打者でもプロらしい技術とパワーを見せていました。

ただ、野球は、実力差が出にくいスポーツなので
精神力の占める比率が大きいんでしょうね。
韓国の予選での喜びようを見ていると(それ自体の是非はさておき)
執念、心の強さを感じました。
2度負けたのも納得です。
ただ、逆に準決勝のように精神力が同じなら
やはり技術、体力の差の通りの結果になりますね。

仕事も、心、ハートの熱さが重要
忘れないようにしなくては…。

WBCでイチロー株が急上昇、
逆に松井の評価は、急降下は避けられないでしょう。

最後に代役で選ばれて「下働きでもします」と言った宮本選手、
移籍直後で、帰る場所も保証されていないのに参加した大塚投手
それに比べて、松井選手は
ヤンキースとの契約があって止むを得なかったとは思いますが
契約や金銭にこだわって…。
そうとられてしまうことでしょう。

私自身も人を評価するとき
お金や自分の都合ばかり言う人はどうしても評価が低くなります。

人は、人を評価するとき
技術や能力の高さ、実績よりも
(仕事をしていく上では本当はこれらはかなり重要なのですが
簡単には比較できないですし)
情熱や誠意を評価するのだと言うことを
再認識させられました。

自分自身、今まで同様、技術を向上させ、
システムに磨きをかけ続けるのは当然ですが
小さくまとまらず、
お客様・スタッフ、社会、国家のために
良い仕事がしたいものです。

なにはともあれ
明日は、キューバ戦 がんばれ日本代表 !!

久しぶりに100位以内でうれしいです。
人気blogランキング ここをクリックしてくれるとうれしいです人気ブログランキング 千葉県船橋市の税理士高橋寿克です。1日1クリックしてくれるとうれしいです。

コメント・トラックバック大歓迎です