いつも応援ありがとうございます人気ブログランキング 千葉県船橋市の税理士高橋寿克です。1日1クリックしてくれるとうれしいです。
にほんブログ村 士業ブログ 千葉県船橋市の税理士

税理士・行政書士の高橋寿克です。

今週の新聞で、国民生活金融公庫(私は親しみを込めて「国金」「こっきん」と呼んでいます)の
「創業」融資の実績が発表されていました。

創業間もない事業主や2期目の申告が終わっていない法人に
「無担保・無保証」(保証料は必要)で融資するものです。

国の中小企業振興策の一翼を担うもので
私のお客様にとってはありがたい制度です。

最近変更されましたが
都道府県の信用保証協会の保証は
過去の業務経歴等で一部しばりがあったので
国金の紹介も結構させていただいてます。

うちの事務所は、金融機関出身者もおり、
金融庁の施策や、銀行の貸出基準等も勉強しています。
最近では技術レベルを見込んで、
取引のなかった金融機関の方から
直接声をかけていただけるなど
地域金融機関はもちろん、都市銀行も含めて
金融機関との付き合いはかなりあります。

国金の場合は担当のUさんや他の支店の方に
大変お世話になっています。

それにしても数字を見てビックリ!!

前年度実績が県内でわずか7億円だったのです。
ということは、うちの事務所だけで
県内の相当程度を占めているみたいです。
もしかしたら紹介額
ranking
第1位かも。

国金から、分厚い資料が、毎月郵送されてきていたのは
そういうことだったのか….
納得です。

今更ながら、「お客様に恵まれている」ことを実感。
新しく、なおかつ好調な会社が多いので
事業拡張意欲が高く資金需要が多いのです。

一方で金融機関の信用を損なうことのないよう
慎重な行動をしなくては。

たまに勘違いされるのですが
粉飾して、何とかお金借りれるようにしてくれると思って来る方います。
関与前でお断りしてますし、知らずに関与してしまった場合でも
経過を見て途中で関与打ち切りさせていただくこともあります。

申し訳ありませんが、他のお客様のご迷惑になるからです。

お金を借りるには、会社が本業「中身」をしっかりやって
それをきちんとした申告書「外形」にするのが基本です。
そのためのお手伝いを私たちはしたいと思います。

みなさんの応援で順位が上がります。
今何位かな?確認よろしくお願いします人気ブログランキング 千葉県船橋市の税理士高橋寿克です。1日1クリックしてくれるとうれしいです。
にほんブログ村 士業ブログ 千葉県船橋市の税理士高橋寿克

コメント・トラックバック大歓迎です。
マナーは守ってね