学歴 開成学園(中学から)
   早稲田大学政経学部卒業

  こう書くと開成高校の劣等生のようですが
  一応、名誉のために…、
  高校2年の2学期は成績がクラスで1番でした。
  半分以下はほとんど記憶にありません。
  (自慢話でスミマセン
   落ちこぼれだったんですか?」
   ってみんな聞くんだもん)
 
  開成中学・高校時代は、東大法学部に行って
  官僚
になるつもりでした。
  (結局、国家一種試験を受けませんでしたし、
   官僚は今となっては結構非難されていますが)

  やるなら、世のため人! 人のため! 

  今でもそういうところはありますが、
  当時はもっと純粋でした。

  答案用紙の取り違えといういかにも私らしいミスもあり
  (一番得意だった社会で試験時間半分経過後に気づき
   全部書き直しました。書き直さなかったら…)
  大学受験失敗 (早稲田ゴメン≦(._.)≧)
  東大にいけなかったのは私の青春の苦い思い出です。

10代半ば〜20代半ばまで奇病のため健康を害し、かなり思いつめていました。
(男性では世界初、当時研究者が日本で数人)

「自分は馬鹿ではない」という証明をしたい
この世に生を受けた理由を見つけたい
という悲痛な?思いで旧司法試験(ロースクールはない時代でした)の勉強した時期もありました。
こちらは一年で短答試験に合格しましたが
(これは当時の試験では年に数人というかなり珍しいことです)、
病気の再発で、司法試験は断念しました。

度重なる挫折で、自殺を本気で考えたことも何度かあります。
駅のホームで電車を待つのがつらかったですね。
ただ、家族や周りの人に迷惑をかけられないので生きていく方法として
とりあえず「楽してのんびりしたい」という思いで選んだのが税理士です。
(今となっては、楽ではありませんし、のんびりもしていませんが)。

挫折の経験は税理士の仕事をする上で大いに役立っています。
税理士公認会計士以上に、中小企業の相談相手に向いているのは、挫折を経験した苦労人が多いからかもしれません。

今は、税理士の仕事を「天職」と思えて
仕事にも、お客様にも、スタッフにも、家庭にも恵まれ幸せです。
昔を思い出すより前に進むことのほうが多くなりました。


千葉県船橋市の税理士・司法書士・行政書士事務所 建物外観

  
    



出生 千葉県船橋市に生まれる。農家の12代目。
   働き者の両親の長男として育つ。
   将来は「跡継ぎ」と期待されていた?
  
  地元では「お寺」と言われている我が家は
  父母が働いて建てました。
  両親はそろって働き者で、
  父は農業委員、農協理事を歴任しつつ
  30年間、野菜農家で出荷額が市内一番でした。
  火事があって家を建て直す際に
  働いて買った山を売って資金を捻出しました。
  私は残念ながら1円も出していません。
  「儲かってるねぇ」って言う人が多いので
  念のため・・・・


星座 乙女座(似合わない?)
血液型 O型
身長: 180cm   
体重: 目標73㎏ ただいまダイエット中
   くわしくは「ダイエット税理士の日記」

好きなもの チョコレート、スポーツ観戦、考えごと
嫌いなもの 鶏肉、自分のおなか
苦手なもの カラオケとお酒(見かけと違って弱いです)

好きな女性のタイプ 妻(美人?司法書士です)と娘

仕事 税理士法人・行政書士事務所TOTAL 代表
   最近は、スタッフが150名
   お客様も1200社超になり、
   さらに年間400社以上のお客様に選ばれており、
   大変うれしく思っております。

東京都千代田区(秋葉原)、新宿、横浜、さいたま本、千葉、船橋他の10本部です。
今後も、順次、開設いたします。

営業エリアは、
東京都千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、台東区、墨田区、江東区、品川区、葛飾区、江戸川区、目黒区、大田区、世田谷区、渋谷区、中野区、杉並区、豊島区、北区、荒川区、板橋区、練馬区、足立区、多摩地区他都下各市
千葉県船橋市、市川市、柏市、松戸市、千葉市、浦安市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、白井市、印西市、流山市、他千葉県
神奈川県横浜市、川崎市、相模原市、他神奈川県
埼玉県さいたま市、所沢市、他埼玉県
茨城県つくば市、取手市、他茨城県南部です。

  お問い合わせ

なお、
人気ブログランキング 東京都千代田区・千葉県船橋市の税理。1日1クリックしてくれるとうれしいです。 人気ブログランキング

にほんブログ村 士業ブログ 東京都千代田区・千葉県船橋市の税理士 士業ブログランキング

にほんブログ村 ベンチャーブログへ ベンチャーブログランキング

でそれぞれ1位になったこともあります。
最近は全く、気にしていませんが。

もっと詳しくは、 「税理士 高橋寿克の履歴書」参照

コメント・トラックバックはこちらを参考にしてください。
マナーは守ってね