↓今何位かな? いつも応援ありがとうございます人気ブログランキング 千葉県船橋市の税理士高橋寿克です。1日1クリックしてくれるとうれしいです。
にほんブログ村 士業ブログ 千葉県船橋市の税理士

税理士・行政書士の高橋寿克です。

ブログは営業として使えますか?」
お客様にこういう質問をよくいただきます。

(お読みいただいているお客様、
読者の皆様、ありがとうございます)

ブログは営業としての使い方はいくつかあるけれど
書き続けるには、「技術」か「精神力」が必要だと思っています。

先日、「昔」のブログを読んでくれたある起業家に
「会えて、話を聞けて楽しかった」って言われて
「セミナー講師やってみたら」とも言ってくれて
お客様になってくれそうで、もちろんうれしいんだけど…。

うーん

うなりましたね。

自分のブログ読み返して
明らかに昔の方が面白い。

実名ブログは難しいです。
もちろん役に立つよう&読みやすいようにと考えていますが
どうしても、事実や情報を当たりさわりなくまとめた文章が多くなってきました。

昔は、主観で書いてる文章も多いけど
かなりその後の時代を正確に読んだものとか
鋭いものも混じっています。
(自分で言うところがずうずうしい!)
最近は残念だけど、そのレベルは…。

やはり、実名で、ブログを書き続けるのはしんどいです。
上村愛子さん(亀田剛毅勝利)や
乙武洋匡(天皇家に男子誕生)さんのブログの例を見ると
どうしても守りに入るし、人を否定しにくい。

仮名で、フィクションや過激なものも混ぜて
書いた方が読む方も面白いだろうな。
営業にはならないけどね。

そういう点では藤沢Kazuさんの「金融日記」
すばらしい&うらやましい。
この人にトラックバックしてもらったころは
私のブログも、もう少し面白かったような…。
クオリティを維持しながら
面白い記事を書き続けていますね。
恋愛話は全部本当ならうらやまし過ぎ〜、、、)

近いうちに仮名のブログでも立ち上げようかな。

↓疲れた私の栄養剤はクリックです。人気ブログランキング 千葉県船橋市の税理士高橋寿克です。1日1クリックしてくれるとうれしいです。
にほんブログ村 士業ブログ 千葉県船橋市の税理士高橋寿克

おしかりのコメント・トラックバックも大歓迎です。
マナーは守ってね
もう少し攻めてみます。