↓今何位かな? いつも応援ありがとうございます人気ブログランキング 東京都千代田区・千葉県船橋市の税理士法人・行政書士TOTAL。1日1クリックしてくれるとうれしいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立 東京都千代田区・千葉県船橋市の税理士法人・行政書士TOTAL

税理士・行政書士の高橋寿克です。

先日、会社設立後1年近くたって
新しくお客様になられた社長様と初の打合せ。
最初は私が訪問してヒアリングします。
お聞きするにつれて問題点が…。

株式会社を作る場合
・会社の商号
・会社の目的
・本店の所在地
・取締役・監査役
・株主と株式の払込・出資金額
・役員の任期
・決算日

こういったことを決めるんですが
全て、それぞれ重要な価値判断が必要なので
会社設立時に相談してもらった方が良いんですね。

社長が大企業出身の方なので
(「起業家のタイプ 楽天型」は→ こちら
どうしても会社の作り方が「重い」感じで
中小企業向けになっていないんです。

○○士の方が作られたかな?
ご自分で作られたのかな?

「手続き」や「税金」だけでなく、
人を使うための「労務」、「会社法」、
「企業経営」がわかる方にじっくり相談しなかったのでしょう。

法人税、所得税、消費税、社員のモチベーション、資本政策…。
かなり大きな損失が予想されるので
登記等のやり直しを検討していただくことになりました。

減資、役員変更その他の手続きで
法定費用だけでも20万円近いです。

かなりもったいないですよね。

それでも直近で100万円近い損を出す前に
間に合っただけいいのですが…。

当事務所では株式会社設立
総額23.9万円
お受けしています。


株式会社設立手続・費用の詳細は → こちら

うちはかなり安い方なのですが
最近、極端に安い価格の業者さんや
自分で作る方も増えています。

はたして、どのくらいの品質なのかなあ?

もちろん、企業努力をして
良いサービスをリーズナブルな値段で
提供したいとは思いますが、

税理士、司法書士、行政書士、社労士、CFPがいて、きちんと経営も行っているという
全体を見れる「品質」を訴えていく必要もありそうです。

↓今何位かな? クリックよろしくお願いします人気ブログランキング 千葉県船橋市の税理士・行政書士高橋寿克です。1日1クリックしてくれるとうれしいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立 千葉県船橋市の税理士・行政書士高橋寿克

コメント・トラックバック大歓迎です。
マナーは守ってね