↓今何位かな? いつも応援ありがとうございます人気ブログランキング 千葉県船橋市の税理士・行政書士高橋寿克。1日1クリックしてくれるとうれしいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立 千葉県船橋市の税理士・行政書士高橋寿克

税理士・行政書士の高橋寿克です。

3月決算もほぼめどがつき
もうひとがんばりといったところです。

税理士事務所は、3月決算のお客様が一番多く
当事務所でも、今月は40件くらいになります。

通常、職員が10人くらいになると、
所長は、資料も見切れないので、他のスタッフに
決算打合せの訪問を任せることが増えます。

うちの場合は、30人近いスタッフですが
私自身が、出来るだけ
決算打合せに行くようにしています。
少なくとも資料は、全社分見ています。
一人で200社以上見ている税理士はあまりいないでしょう。
これが可能なのは、
普段きちんとお客様を訪問し、
一定品質の資料を作ってくれる
精力的で献身的なスタッフのおかげです。
(特に今月は実感しますね)

ただ、職人タイプで経営者になり切れていないのかも。

私がマーケティングと仕組みづくり、
本の執筆や講演に専念した方が
事務所としては成功するのかもしれません。
成功している会計事務所は、このタイプが多いです。
今後は、分権も進めて
幹部やスタッフに任せる比率も増えるでしょう。

でもねえ…。


昨日は、
朝から千葉県を代表する経営者と打合せ、
午後は、日本経済新聞の夕刊
「キャリアの軌跡」(私は愛読してます)
にでも出てきそうな
スーパー女性弁護士さんと打合せ、
この人たちと普通に一時間話すと
いくら払わなきゃいけないんだろう?

開業当初の希望と不安に満ちたお客様も
何年か経って、日に日に成長されているお客様も
(経営者の成長は驚くほど速いです)
成功している立派な社長さんも
みんなみんな面白い。

お客様から毎日新しい刺激をいただいています。
私はこの仕事が天職のようです。
やっぱり、当分の間、
現場はやめられそうにありません。

みなさんの応援で順位が上がります。
↓今何位かな? クリックよろしくお願いします人気ブログランキング 千葉県船橋市の税理士・行政書士高橋寿克です。1日1クリックしてくれるとうれしいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立 千葉県船橋市の税理士・行政書士高橋寿克

コメント・トラックバックの(マナーは守ってくださいね