東京都(千代田区)と千葉県(船橋市)の
税理士・司法書士・行政書士事務所TOTALの
高橋寿克です。

9月1日の防災の日を前に、
朝から消防団活動で防災訓練に参加しました。
私はもう10年近く消防団員をやってます。
(オヤジには「気力と体力の限界」かも)
===================
最近、母校ネタが多いのですが

(「三越・伊勢丹統合と開成高校」はこちら
(「銀行の支店長との会食 千葉高校」はこちら

今回も母校の塚田小学校
いちょうの木が迎えてくれました。
===================

消防団は、非常勤ボランティアで
地域に密着し、火災をはじめとする災害から
住民の生命、身体、財産を守る活動をしています。
江戸時代の「町火消し」みたいなものです。

暑かった〜!

ブログではネガティブな話題はさけたいのですが
防災訓練 税理士法人TOTAL 市役所の防災課、
 消防局(常勤のプロ)、
 町会の人、
 消防団員、
 医師等が集まって
 消火訓練、
 避難所開設訓練を
 するのですが
 ダラダラと
 立っているだけで
 うまくいきません。

反省会では 非難の嵐

「役割分担が決まっていない」
「段取りがない」
「タイムスケジュールはどうなっているのか」
「ただ、立っているだけじゃ要らない」

評論家と自己弁護の繰り返し。
暑さのせいか、みんな容赦ないし。

ボランティアの欠点ですね。
リーダーも規律も存在しない。
共同責任は無責任の典型でした。

企業だったら、つぶれますね

強いリーダーと、
しっかりしたルール・段取り
さらに、状況判断ができるスタッフ
勝つ条件を再認識しました。

まあ、防災訓練は勝たなくてもいいので
来年に期待しましょう。

↓今何位かな? この辺でクリックお願いします。人気ブログランキング 東京都・千葉県の税理士・司法書士・行政書士TOTAL。1日1クリックしてくれるとうれしいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立 東京都・千葉県の税理士・司法書士・行政書士TOTAL


ところで

塚田小学校の体育館で、ひさしぶりに
校歌を口ずさみました。
子供のころは気がつきませんでしたが、
100年を超える歴史があるだけに
なかなか味わいがありますね。

塚田小学校校歌 税理士法人TOTAL

 2番の歌詞にある
 「無線塔」は
 真珠湾攻撃開始
 「ニイタカヤマノボレ」
 を打電した
 今は亡き
 行田の無線塔です。


来春には、長女が入学します。
ここに来ることも増えるでしょう。

みなさんの応援で順位が上がります。
↓今何位かな? クリックよろしくお願いします人気ブログランキング 東京都・千葉県の税理士・司法書士・行政書士TOTAL。1日1クリックしてくれるとうれしいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立 東京都・千葉県の税理士・司法書士・行政書士TOTAL

コメント・トラックバックのマナーは守ってくださいね