東京都千代田区と千葉県船橋市の
税理士法人、司法書士・行政書士事務所TOTALの
高橋寿克です。

今週は「人」について考えさせられました。

入社3ヶ月の新人が退職しました。
正社員は久しぶりの退職です。
お父様の事業を継がれるそうです。
フィールドは変わりますががんばって欲しいものです。

お客様にとって担当の変更はあまり望ましくないでしょう。
社員にとっても、ミスマッチはつらいし、同僚が辞めるのは楽しい話ではありません。
税理士法人としても教育コストを考えると損失です。
もちろん、も、しんどいです。

うちの場合、
あなたと共に成長したい
ということで
お客様、スタッフ、税理士法人が共に成長することを最大の目標としています。

「成長」のためには時間がかかるので
長期の勤務・努力に耐えうる意欲、ポテンシャルをもった人を
厳選して採用し、適正な教育をしたい
と日々思っています。

方針の違いにより、幹部だったTさんが昨年退職したのが、こう思うきっかけです。
すり合わせ・教育の不足を痛感しました。

今週、Tさんから、お客様を紹介していただきました。
うちの仕事を認めてくれたいるのかなと思うとうれしかったですね。

話は変わりますが、
私と同時期に起業された社長さんと3年ぶりに飲みました。
まだ30歳なのですが、社長として学ぶ点の多い方です。
最初から魅力的でしたが、久しぶりにじっくりお話しすると、
時代に関する目、視野の広さ、業界に対する造詣、
(口はばった言い方ですが)
成長がよくわかります。

私は成長しているのだろうか?

人は変わるのかもしれません。

経営者は日々変わります。

↓今何位かな? クリックよろしくお願いします。人気ブログランキング 東京都千代田区・千葉県船橋市の税理士・司法書士・行政書士TOTAL。1日1クリックしてくれるとうれしいです。
にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立 東京都千代田区・千葉県船橋市の税理士・司法書士・行政書士TOTAL