東京都千代田区と千葉県船橋市の
税理士法人、司法書士・行政書士事務所TOTALの
高橋寿克です。

先週末、千葉県行政書士会支部で講演会の講師をしました。
テーマは「価格設定について」
税理士の報酬、会社設立、株式、医療・薬価・介護等、
事例ごとに価格決定のメカニズムを考えると共に、
各経営者が立ち位置を明確にし戦略的に価格を決めていることをお話しました。

先週は、仕事が立てこんでおり、準備は前日夜までしていました。
当日も地元消防団(私は分団の部長です)の操法大会。

講演会場 船橋グランドホテルに駆けつけてセーフ!
とりあえず本番が終わってほっとしました。

その後、討論会も参加したのですが
行政書士の方の熱さに久々にふれました。
講演に招いていただいた船橋みなと合同事務所の池田光二先生はじめ、鈴木崇先生、原田裕仁、福澤繁樹先生、なつかしいたくさんの行政書士の皆さんと再会できました。

独立当初、一緒に居酒屋で夢を語った若き?仲間が
今や支部長はじめ、要職につき会を仕切っているのはうれしいような、
自分も歳だなあというべきか…。

懇親会では、美人行政書士のCTC行政書士法人代表 中谷綾乃先生と同席。
しばし経営談義で楽しい時間を過ごさせていただきました。
後ろ髪を引かれつつ、
消防団の操法大会打ち上げへ移動しました。

車の移動のためお酒が飲めなかったのが残念でしたが
素敵な行政書士の皆さんと会えて
何かちょっと、初心に戻れた一日でした。