東京都千代田区と千葉県船橋市の
税理士法人、司法書士・行政書士事務所TOTALの
高橋寿克です。

年末から確定申告にかけては
会計事務所は忙しさのピークを迎えます。
仕事納めは、一応29日なのですが
一部スタッフは昨日(12月30日)まで出社していました。

さすがに今日は誰もいません。

奥さんも早めの里帰りで、
つかの間の独身生活です。


お客様に、この時期「お忙しいでしょう?」
と聞かれますが、昔と違って実は私はあまり忙しくありません。
法人の申告が少ないですし
スタッフのみんなが育ってくれて相互チェックをしてくれています。

(3,9月決算の処理をする5、11月が私は忙しいです)

実は正月が、1年で一番、気が抜けやすいので
最近、毎年のように風邪をひいています。

今年は例年より数日早く、風邪をひき、
のどが痛いです。

また、寝正月かな。

今年一年、スタッフのみんなには大変お世話になりました。
また、お客様にも支えられた恵まれた年だったように思います。

ありがとうございました

新年は、5日(月)が仕事始めになります。
それまでには風邪を治してまた、がんばります。

それでは良いお年を!