東京都千代田区と千葉県船橋市の
税理士法人、司法書士・行政書士事務所TOTALの
高橋寿克です。

緊急経済対策でセーフティーネット融資が実行され
最近はお客様から、融資に関するご依頼、ご質問が多くなってきました。

税理士法人TOTALの場合、
お客様に公的融資・制度融資を利用していただくため
金融機関を紹介するのですが、
特別な追加料金をいただいたことはありませんでした。

本日、ご紹介案件で、
会計顧問をしていない方の融資についてご相談を受けました。

申告書を見たとたん、これなら融資は大丈夫と判断できるレベルでした。
加えて、抵当権がついていない不動産もお持ちです。
それにもかかわらず、実際には、銀行で6ヶ所も審査にはねられたそうです。

?????????

お話を聞くと、単に技術・情報不足のようです。
それなりに事業が順調な方で、別に顧問税理士もおられます。
もう少し調べて、人柄・資料に問題が無ければ、
地方銀行の信用保証協会融資や日本政策金融公庫を紹介しようと思います。

今回は、会計のお客様ではないので初めてフィーをいただくことにしました。
調べたら、成功報酬の場合、融資額の5%くらいは普通のようですね。
私はそんなにはもらうつもりはありませんが、
実際にはボッタクリみたいな金額を請求する業者も多いようです。

うちは新規案件だけで毎年数億円あるので
おそらく新規の融資紹介では千葉県では指折り
日本政策金融公庫の新規・創業融資のトップシェアのはずです。

これってあらためてすごいことなんだ〜、
うちが当たり前にやっているサービスは税理士業界では普通ではないんだと
再認識しました。

うちは、技術も情報も人脈も信用もあるので

金融コンサルタントに転進した方が儲かるかな?






嘘です。


当税理士法人TOTALの信用で特別に便宜を図ってくれている側面もあるので
むやみにお客様以外を金融機関に紹介するのは気が引けるし今回はあくまでも例外で。
今後も、原則として税務顧問のお客様を大切にしたいと思っています。

お客様の成長に役立つのが私たちの目的です。

〜あなたと共に成長したい〜