税理士の高橋寿克です。

これからの税理士は
「経営コンサルティング」で生きていくんだ!


という文章は、手元にある、30年近く前に出版された本、
「日本の会計人」(TAC出版)にも多くでてきます。
昔から言われているんですね。

税理士は、経営者の数少ない相談相手としてどれだけのことができるのでしょうか。
「税理士」と「経営コンサル」
難しい問題です。

そもそも税理士のうち半分以上は家族+パートさん程度しか従業員を雇っていません。
最近は、パートや家族も巻き込まない
「(ひとり)ぼっち税理士」も増えています。
独立以前も小さな会計事務所でしか働いたことがない、会社組織の経験がない方もいます。

何もしなくても紹介でお客様が増えた時代も長く続いていたので、
マーケティングはもとより、営業を意識してこなかった税理士も多くおられます。
それでもがんばっていれば食べられる程度にはお客様が増えていたので良い商売だったのでしょう。

MAS(マネージメント・アドバイザリー・サービス 経営助言)業務と言っても、
個人事業主が、成長する組織の変化に助言することは可能なのだろうか。

税理士が、「税務」相談はともかく、「経営」相談をするのは無理があるのかもしれません。


私は、開業当初はどうやってお客様を増やしていいかわかりませんでした。
(勤務時代は、営業を意識することはありませんでした)
若かったので?飛び込み営業したり、会合・パーティーに出たり、ホームページを作ったり、DMを出したり、セミナーを開いたり、
色々やって、たくさんの失敗をして自分なりのものを少しずつ見つけてきました。

営業力が付いてくると今度は人が足りません。
良い人が来ない、立地も悪いし、知名度もない、と採用で苦労しました。
人が取れても、すぐに辞める。一生懸命尽くしても、伝わらないし文句ばかり言われる。
給料を上げる工夫をしても、まだ足りない。大企業ではないので限界があります。
どうやって人を評価して分配するのが良いのか…。

さらに人が増えると、一人では見切れないので仕組みを作らなきゃいけない。
ルールを作ると、面倒くさがる人が出てくる、反発される、辞められる。
それでも、経営理念やルールで、ベクトルや方法を合わせる。

もっと大きくなると、ライバルだってもっと強くなる。
一企業だけで勝ち抜いていくのは大変です。戦うばかりが良いわけじゃない。
情報交換をして、仲良くなって、お互いに助け合ったり、一緒にやったり。
内政ばかりじゃなくて外交も必要になる。
業界のことを考えたり、日本について考えることも増えてくる。
いずれ、もっと広く、グローバルな展開もあるのかもしれない(私には語学力はないので難しそうですが)。

経営って大変です。


経営は答えが一つとは限りません。答えなんてないのかもしれません。

迷ったり、苦しくなると、夜、煮詰まってしまうことがあります。
不思議なもので、翌朝、起きた瞬間に答えが出ることも多いです。
頭脳は一晩中休んでいないのかもしれません。

でも、迷って、迷って、迷って、
何日考えてもどうしても答えが出ないことがあります。
そんなときには、お客様に相談することがあります。

「今日は、仕事の話じゃないんだけど、相談のってくれる?」
顧問料をもらってお仕事をさせていただいているのに図々しい話ですね。

税理士という事業をゼロから始めてだいぶ年月が過ぎました。
同じ時期に始めたお客様の中には、私より頑張っているお客様もたくさんおられます。
今も地道に成長目指して頑張っておられるお客様も、そしてマイペースでのんびりやっておられる方ももちろんおられます。

冷静な第三者の目で見ていただけると、自分ではわからなかったことに気づかされます。

私は、お客様には大変恵まれています。

ありがたいことです。

この感謝の気持ちをきちんと仕事でお返ししたいものです。

私は、300社くらいのお客様の決算打ち合わせをしています。
そしてそれ以上の数の決算をチェックしています。
おそらく日本で指折りの数ではないかと思います。

税理士も従業員が多くなってくると、
「経営者」になって現場を離れ
決算にも税務調査にも立ち会わない方が増えてきます。

うちも150人を超えるスタッフがいますので、
現場で「職人」を続ける私のスタイルは
「経営者」としては間違っているのかもしれないと思うこともあります。

ただ、一方で、
現場や技術をおろそかにしたら、
専門家としても経営者としても弱くなると思う気持ちもあります。
最高レベルのサービスを自分の力で社会に提供するために、

そのために、今日も、お客様との決算の打ち合わせを続けています。

お客様には、

何か役に立つ情報を持ってかえってもらいたい、
前向きに頑張ってもらいたい、
少しでも苦しみを減らしてあげることができたら…。

経営者として自分を磨く努力を続けて、
私の経験や知識をお客様のお役に立てたい。
それが私の考える経営コンサルティングです。

経営コンサルティングを売りにしている税理士事務所は結構おられます。
経営理念のような精神的なもの
事業計画の数値管理、
そして具体的な項目管理・行動計画
MAP(「将軍の日・・・」)、クレド、継続MAS…、ツールもたくさんあります。
もちろん、どれも大切だし、技術を身につけなくてはいけないでしょう。

でも、いわゆるコンサルタントの多くが
(税理士事務所系のコンサルタントに限らず)、
そもそも人を使ったり、経営をしたことがない人が多く、
机上の空論であまり役に立たないという面もあるような気がします。
叩き上げた人に固有の 
迫力、詰め、説得力がないのです。

私自身は自社の経営で多くの失敗をしました。
失敗や成功を積み重ねて経営を学んでいっています。
経験の蓄積はコンサルタントのパワーです。

また、1人の個人の力では限界もあります。
みんなの力を借りるため、私だけでなく、各本部の本部長である税理士にも、「本部の経営者」として頑張ってもらっています。

私の経験を体系化するとともに、みんなの英知を結集して、
より役に立つ経営コンサルティングが、
より多くのお客様に提供できるようにしていけたら…。

生意気で不遜ですが

TOTALでは本物の、日本一役に立つコンサルティングを目指したいと思っています。