税理士の高橋寿克です。

本日は、都内でTOTALグループ事業計画説明会

お客様に、「事業計画」の必要性を説いている以上、自分たちも実践しないと説得力がないですから。

経営理念の徹底、年間テーマの設定、数字による検証、グループ社員の親睦のため、
個人時代から、年に一度、
税理士・公認会計士・司法書士・
行政書士事務所 ・ソリューションの80名全員が集まって
事業計画説明会を行っています。

TOTALの経営理念は
「あなたと共に歩み、あなたと共に成長したい」
競争は厳しくなっていますが、
「日本一の総合士業事務所」目指して頑張っています。

数値で振り返ると、
前期の新しいお客様(法人) 205社
不景気等で減少も45社ありましたが、純増でも160社
ありがたいことに、たくさんのお客様に選ばれています。
資産税も、医療部門も大きな進展が見られました。

それでも、 実は、3期ぶりの赤字なんですけどね(泣
経営は難しいです。
何故、赤字なのか(幸い、特殊要因が重なったことによる一時的なものです)
説明に追われました。
パワーポイントにも少しずつ慣れてきたかな?

今年は、女性陣二人によるエール(サプライズ)で盛り上がった後、
若いって素晴らしい!)
事務所合流してくれた井上税理士の締めのあいさつでお開きになりました。
(やはり、年長者のスピーチにはかないません)

今日一日、お客様にはご不便をおかけしました。

また1年、みんなでがんばります。