新宿本部、東京本部、船橋本部の3本部制の税理士法人TOTALの代表 高橋寿克です。
来年は、2月に新秋津に出店して4本部制になる予定です。

ところで、今年の4月、新宿はお引っ越ししました。
新宿三丁目駅(C6出口)から徒歩1分

ビル全体が、おしゃれに「TOTALカラー」のblue(青)white(白)のツートンで、
2階には当社の 「TOTAL」のロゴがきれいに見えます。
デザインなかなか素敵でしょ。

ちょっと無理して、自社ビルを購入しました。

新宿本部 看板 






なんて、もちろん嘘です。

そんなお金どこにも、ありません。
それだけのお金があったら、
お客様(価格を下げて)と従業員(給与を上げる)に還元します。

 「TOTAL」の看板は、
蝪咤弌櫂罐縫奪さん に作っていただきました。
普段は、化粧品等の包装パッケージや広告関連の企画物など大手企業のお客様を中心にデザイン性が高く、アイデアに優れたプロフェッショナルな仕事をしている会社なので、
新宿本部のビルを見て、こちらの意図を大きく上回るものになりました。
鈴木社長、ありがとうございました。


ところで、うちの船橋本部は、ある意味やばい不思議な建物です。

船橋本部

地元では「お寺」と言われています。
私の父母が働いて建てました。 (事務所は左右の建物です)
火事があって家を建て直す際に 働いて買った山を売って資金を捻出しました。
私は残念ながら1円も出していません。そんなお金ありません。

脛(すね)を思いっきりかじらせていただいています。

お客様にも
「経営者は使えるものは親でも使いましょう」
と言っています。


ハイ、言い訳です。