税理士法人TOTALの高橋寿克です。

年末年始は、NYでカウントダウンを見てきました。

200万人の人がタイムズスクエアを埋め尽くし、紙吹雪が舞いました。
政権移行チームがいるトランプタワーはpolicemanに職務質問をされて入れませんでした。
でも、ニューヨークの街を歩き続けると見えてきたものもありました。

180儷瓩せ笋茲蠡腓な男性が多く、
女性でも私より大きい方が何人もおられました。
(日本人で私より大きい女性は生涯で数人しかお会いしたことがありません)

サービスの仕組み、人の働き方が日本とはまるで違っていました。
アメリカが何で世界の中心なのか、世界がどこに向かっているのか分かった気がしました。

行き帰りの飛行機はプレミアムエコノミーにしたら、本が何冊も読めましたし、眠れました。
(昨年のシンガポールの深夜便はエコノミークラスで、徹夜で吐き続けて死にそうでした)
次はちょっと贅沢ですが、長距離便はビジネスクラスにしたいですね。
そのためには稼がなくちゃ…
 あっ、旅費は経費にしてませんよ。

旅に出て、人に会い、本を読む。

経営者は何をすべきかを考える。

今年の夏はもう一つの世界の中心、北京に行く予定です。
旅は楽しいですね。

旅の楽しみと言えば 食事   (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
shake shack の ハンバーガー、
朝食の女王sarabeth'sの エッグベネディクト、
ジュニアーズのチーズケーキ、
マグノリアベーカリーのカップケーキ、
ハーシーズのチョコレート、
(これらは東京にも進出していますね)
エッサ ベーグルのセサミベーグル、
5napkinsのハンバーガー、
グランドセントラルのクラムチャウダー……
おいしいものも食べまくりました。
旅は太りますね。
よく歩きましたし、NYのホテルのジムにも通いましたが
リバウンドが怖いです
(半年で30團瀬ぅ┘奪箸靴討い泙后法

英語力は長女が、我が家No.1になりました。
今年中には息子に抜かれて私が最下位になるでしょう。
いつか、英語も勉強したいですね(いつだ?)

新年は4日から通常営業をしています。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。