税理士法人TOTALの高橋寿克です。

世界の中心を旅する 第3回は
昨年のニューヨークに続いて海外でのカウントダウン
ドバイ・アブダビのアラブ首長国連邦への旅です。

一昨年のシンガポールのエコノミークラスで、徹夜で吐き続けて死にそうでしたので
深夜便の今回は、長距離便では初のビジネスクラス
それも、
世界一のエアライン エミレーツ航空

 空港ラウンジはモエが飲み放題!
 機内にもラウンジがあり、ドン・ペリが無料!
 アメニティはブルガリ!
 (行き帰りとも いただいて貧乏性なので使わずにお土産にしました)

到着したドバイ国際空港は 北京空港を抜いて世界一の広さ

UAE (アラブ首長国連邦)は石油に頼らない観光立国を目指しており
世界一が大好きです。

世界一高いビル ブルジュ・ハリファ
世界一大きい噴水 ドバイ・ファウンテン
世界最大のショッピングモール ドバイモール
(出口を探すだけで迷子になって2時間近くかかりました)
世界最大の水槽 ドバイ水族館
世界最大の室内スキー場 スキードバイ
(砂漠でスキーしましたが、昔 船橋にあったザウスの方がすごかった)
世界一美しいスタバ(これは怪しい?)

お隣のアブダビにも弾丸日帰りで行きました。
世界一豪華な金ぴかの宮殿ホテル エミレーツパレス
 そこでいただいた 
 世界一豪華な金箔入りカプチーノ 
世界初のルーブルの海外美術館 ルーブル・アブダビ 
 世界一高い絵 例の「救世主」ダビンチを収蔵
 (今回はまだ見られませんでした)
 NYの美術館より、展示品も充実していました。
世界唯一のフェラーリのテーマパーク フェラーリワールド
 世界最速のジェットコースター フェラーリロッサ
 (もちろん? びびって乗りませんでした) 
シェイク・ザイード・グランド・モスク
 夕方訪れると、光によって変化する美しいモスクです。
 世界最大のペルシア絨毯 
 世界最大のシャンデリア(スワロフスキー製)

ただ、
ブルジュ・ハリファのカウントダウンは、
ギネスのNew World Recordらしいのですが
6時間も並んたのに花火がなくなって、

だいぶ寂しかった…。

アラブは、欧米ともアジアとも違う世界でした。

アラブ世界では
ドバイより、アブダビの方が豊かですし、
おそらく、アブダビよりも
イスラム教徒以外は入国が制限されている サウジアラビア の方が豊かなのでしょう。
オイルマネーおそるべし。

ところで、UAEは外国人比率が8割を超えています。
アラブ人は役人側でサービス業で働く人は多くなさそうです。
ドバイではドバイ人が結婚すると国から家をプレゼントされます。
外国人の労働者の多くは言語(英語)と宗教(イスラム教)による親和性が高いパキスタン、バングラデッシュ等から来ていました。

旅に出て、人に会い、本を読む。

旅行中に読んだ、カルロス・ゴーンさんの本も多様性やフォーリンネス(foreignness) について書かれていました。

日本では、中国や韓国からの観光客の多さが話題になっています。
ありがたいことに、昨年は韓国人の8人に1人、香港人の4人に1人が日本に来てくれました。

世界から国境がなくなってきています。
税理士法人TOTALも中国人のスタッフが働いてくれています。

日本語という言語の壁がある中で
おもてなしの精神、文化や自然遺産を生かし、
どうやって世界から移民や観光客を受け入れて社会を発展させていくのか
それがこれからの日本の課題なのかもしれません。

子供たちの受験で今後は当分の間、旅行はお預けです。
今回は飛行機でよく眠れました。
新年は明日4日から通常営業をします。

Happy New Year !
今年もよろしくお願いします。